忍者ブログ
copyright © 2007 Shinei Counseling Center all rights reserved.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマイル【smile】

笑顔力を測る単位

周囲の人に対して笑顔で接することが出来たらカウントします。


〈たとえ〉

◎朝起きて、最初に顔を合わせた家族に1スマイル

◎コンビニのレジでバイトの彼に1スマイル

◎友人から「借りてた本を汚しちゃってゴメン」と謝られ
気にしなくてもいいよ」と笑って許して1スマイル


今日1日を振り返ってみましょう。

今日は何スマイル獲得しましたか?
今日は、誰に微笑みかけることが出来ましたか?

「笑う角には福来る」

笑顔でいればあなたの周りは
あたたかい雰囲気で包まれるでしょう。
PR
【アゲ/age】

自画自賛力を測る単位

自分の良いところを認め、
気分上々になれたらカウントします。


〈たとえ〉

◎入れづらい駐車場に切り返さずに車を入れて
「どうよ!!」と満足気に1アゲ

◎頼まれた結婚式の二次会の企画が大成功に終わって、
「これ仕事にできるかも」1アゲ

◎冷蔵庫の残り物でササッと創作料理を作り、
「私って料理の鉄人♪」1アゲ


今日1日を振り返ってみましょう。

自分のどんなすごい所を見つけましたか?
それをどのように活かしていけるでしょう?

誰にでも良いところがあるものです。

大切なのは、
それに気付くこと、
それを活かすことです。

思いっきり自画自賛して、
パフォーマンスを発揮しましょう!!
【イイネ/iine】

励まし力を測る単位

人の夢や希望を聞いた時、
それらに対して励ましを表せたらカウントします。


〈たとえ〉

◎将来メジャーリーガーになりたいと言う息子に
「じゃあ一緒にキャッチボールでもするか」
を夢を応援して1イイネ

◎起業しようとしてる知人に
「それは価値がある仕事だね」
とビジョンに賛同して1イイネ

◎引っ越ししたら心機一転したい言う友人に
「可能性は、やろうと思ったところから始まるんだよね」
と新しい変化を歓迎して1イイネ


今日1日を振り返ってみましょう。

どんな夢や希望を分かち合うことができましたか?
全身全霊で励ますことが出来ましたか?

あまりに現実的に考え過ぎて
早々に夢や希望の芽をつぶしてしまうのは
もったいないことです。

チャレンジしようとする意欲を消すよりは、
実現可能な道を共に考える方が得るものは大きいでしょう。

夢や希望に対しては、
いつも前向きな姿勢で臨んでみませんか?
【レイ/reigi】

礼儀力を測る単位

相手に対して敬意を表すことができた時にカウントします。


〈たとえ〉

◎玄関前でお客さまを迎えて1レイ

◎相手を大切に考えて、
席を譲るなど自分よりも相手を優先して1レイ

◎こちらの思い込みでなく、
しっかりと相手の意見を伺って1レイ


今日1日を振り返ってみましょう。

いくつレイを尽くすことができましたか?
どのような形で敬意を表すことができましたか?

「親しき仲にも礼儀あり」

礼儀の本質は、堅苦しい形にあるのではありません。
相手への思いやりを表現として伝えることなのです。

心を尽くして、思いを尽くして、礼儀正しく関われば
確固たる信頼関係が生み出されることでしょう。
【クイック/quick】

迅速力を測る単位

状況の変化に対して素早く行動できた時にカウントします。


〈たとえ〉

◎頼まれた仕事を真っ先に片付けて1クイック

◎質問されて答えられなかった課題を
すぐに調べて1クイック

◎気になりはじめた資料の山を
端から整理して1クイック

今日1日を振り返ってみましょう。

何に取り組むことができましたか?
その結果、どのようなものを得ることができましたか?

「時は金なり」

時間は有限です。

やった方が良いと思うことは、
先延ばしにせずに早めに対処して
スッキリとした気分を手に入れましょう。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[09/21 yoshi]
[09/21 朝日]
[06/25 yoshi]
[06/24 未来]
[06/04 さくら・桜です。]
最新記事
(04/01)
(11/28)
(11/16)
(11/06)
(10/31)
最新TB
プロフィール
HN:
yoshi
性別:
男性
職業:
心理カウンセラー
趣味:
スキー
自己紹介:
専門は、精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱したリアリティセラピー/選択理論です。現在、内的コントロール心理学にもとづいて心理的支援活動を行っています。


自己成長、コミュニケーション、人間関係、リーダーシップ、チームビルディング、コォオペラティブラーニング、ラーニングオーガニゼーション、リードマネジメント、グラッサークオリティスクール、感覚統合トレーニングなどの研究をしています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/03)
(06/05)
(06/07)
(06/11)
(06/17)
カウンター
アクセス解析
"yoshi" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]