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【クール/cool down】

鎮静力を測る単位

不快な気分になった時、腹が立った時などに
その怒りを鎮めることができたらカウントします。


〈たとえ〉

◎議論が上手く噛み合ずイライラ感が高まってきた時に
「ちょっとお茶にしましょう」と冷たいお茶を飲んで1クール

◎長い渋滞で不快指数がうなぎ上り、
こんな時には車を止めてストレッチをして1クール

◎夫婦で意見が対立し、
次第に感情的になってきた時に一旦休戦し、
とりあえずシャワーを浴びて1クール


フラストレーションを感じた後で振り返ってみましょう。
どのような方法でクールダウンできましたか?

怒りは身体にダメージをもたらします。
怒りは、心に傷をつくります。
怒りを制御する術を身につけましょう。

怒りを放置していては
上質なものは生まれません。

「怒るに遅いは、賢者の証」

怒りをうまくコントロールして
知恵を生み出していきましょう。
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【おやそうだったのかい/oyasoudattanokai】

状況をありのまま受け入れる力を測る単位

何かトラブルが起きたとき、期待はずれの出来事が起きたとき、
予想外のことが起きたときなどに「おやそうだったのかい」と言って
ありのままを受け入れたらカウントします。


〈たとえ〉

◎注文した宅配弁当がどうやら向こうのミスで届かない。
しかし文句をいわずに、すぐに近くの食堂へ向かい
1おやそうだったのかい

◎大型台風の襲来で空港の掲示板は「欠航」の2文字。
楽しみにしていた沖縄旅行だけど、
「安全が何よりだ」と考えて、1おやそうだったのかい

◎大切にしていたデジカメなのに、うっかり手を滑らせて再起不能。
「いよいよ最新機種へ変更時期か?」と気持ちを切り替えて
1おやそうだったのかい


一日が終わった時に振り返ってみましょう。

今日は全部で幾つおやそうだったのかいが得られましたか?
その後の気分にどのような変化がありましたか?

過ぎたことをクヨクヨ考えても良いことはありません。
起きてしまったことを責めても得るものはありません。

大切なのは、これからどうするかということです。

「おやそうだったのかい」

とありのままを受け入れて、
その後の対策を考えましょう。
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プロフィール
HN:
yoshi
性別:
男性
職業:
心理カウンセラー
趣味:
スキー
自己紹介:
専門は、精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱したリアリティセラピー/選択理論です。現在、内的コントロール心理学にもとづいて心理的支援活動を行っています。


自己成長、コミュニケーション、人間関係、リーダーシップ、チームビルディング、コォオペラティブラーニング、ラーニングオーガニゼーション、リードマネジメント、グラッサークオリティスクール、感覚統合トレーニングなどの研究をしています。
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